三重県内の国際交流・協力・多文化共生等に取り組んでいる団体

 

50音順・活動分野別リスト

50音順・活動分野別リスト | 日本語教室 | 外国語教室 | 市町国際交流協会

団体名(外国語名) 三重県青年国際交流機構 (International Youth Organization of Mie)
連絡先住所

〒514-0009 三重県津市羽所町700 アスト津3階

みえ市民活動ボランティアセンター内 私書箱19号

E-mail mie-iyeo@hotmail.co.jp
設立目的 内閣府青年国際交流事業参加者を中心に組織され、三重県内でのホームスティや国際交流事業の企画・運営を行うと共に、活動を通した地域貢献や青少年育成を行う。
設立年月日 昭和60年4月
代表者 会長  川村 奈穂
事務局担当者 会長 川村 奈穂
会員数 160名
機関紙 「かのん」
会費 年会費3,000円
参加方法

内閣府青年国際交流事業に参加すること。

または当会の主旨に賛同し会員登録手続きを行う。

団体紹介と
主な活動紹介

毎年内閣府では青年国際交流事業として「世界青年の船」や「日本・韓国青年親善交流事業」等様々な事業を行い、日本の青年を多く海外に派遣しております。
私たちは上記事業に参加した県内の青年を中心に組織されています。

また事業に参加し学んできた事を活かして、地域貢献や地域での国際交流事業を通じた青少年育成に寄与することを目的として三重県内を主として活動をしています。

主な活動としましては内閣府青年国際交流事業で来日した海外青年の三重県での企業・学校訪問・ホームステイ等のアレンジを行ったり、独自で海外青年と交流できる場や国際理解を深めるためのイベント等の企画・運営をおこなっております。

※内閣府青年国際交流事業につきましては下記ホームページをご覧ください。

https://www.cao.go.jp/koryu/

1月頃募集開始し、4月中に三重県庁にて1次選考がおこなわれています。

 

 

ページトップへ